コンテンツマーケティングについて考える「第24回In-house SEO Meetup」レポート

 2017年10月20日に開催された第24回In-house SEO Meetup(以下、ISM)に弊社がスポンサーとして参加しました。ISMは本来、SEOに関わる担当者のためのコミュニティイベントですが、今回は「コンテンツマーケティング」をテーマに事業会社のオウンドメディアやソーシャルメディア担当者、プロモーション企画担当者、専業メディアのマーケターのためのイベントとして開催されました。今回は、当日の様子をレポートします!

imageイベント開始前にパシャリ

 当日のトップバッターとして弊社メディア・ソリューション部長の藤澤が「オウンドメディアを成長に導く(PV・シェア数以外の)数字の話」と題し、Loyalfarmを活用したオウンドメディアをグロースする考え方やソリューションについて、事例を交えてお伝えしました。

image発表の様子

 コマース系の参加企業が多かったこともあり、購入と再訪の関係についてお話しました。オウンドメディアには認知や興味喚起などさまざまな効果が期待されていますが、購入につなげるための指標としてユーザーに何度も再訪してもらうことが、コンバージョンにつながっていることを中心にお伝えしました。

image発表時に利用したスライド

 スポンサーセッションの後は、Content Marketing World 2017参加者からのフィードバックがありました。コンテンツマーケティングの考え方やトレンドに関して、事例を交えた報告がありました。発表者3名のお話はどれも濃いものでボリュームもありましたので、お話を聞いていて頭がパンクしそうになりました!

imageぐるなび伊東さん(写真がぶれてしまい大変申し訳ございません……)

imageサイバーエージェント石田さん

imageクマベイス田中さん

 協賛企業として、メディアサイトのユーザー定着度合いを分析し、育成・増加を支援するツール「Loyalfarm」のデモブースを開設。ネットワーキングの時間には、スポンサーセッションで興味を持っていただいた多くの方に訪れていただきました! 

imageデモブースでのネットワーキングの様子

 ネットワーキングの後は、Content Marketing Worldのフィードバック報告で発表を行った3名とISMの三澤さん(リクルートホールディングス)をモデレータに、パネルディスカッションが行われました。フィードバック報告で挙がった、AudienceやCommunityといったキーワードを掘り下げた内容でディスカッションが進み、フィードバック報告の理解を深めることができました。クマベイス田中さんの(歯に衣着せぬ)発言で盛り上がったContent Marketing Worldのフィードバック&パネルディスカッションでした。

imageパネルディスカッションの様子

image最後は記念撮影

 パネルディスカッションの次はグループディスカッションと続き、最後は記念撮影をして終了。発表いただいた方のお話はどれも濃く、大変に学びが多いイベントでした。このような素晴らしいイベントにスポンサーとして参加させていただき、ありがとうございました!

次回のISMは、スピンオフとして11月17日(金)に開催予定とのことなので、興味のある方はFacebookページで詳細をご確認ください。

▼In-house SEO Meetup Facebookページ

https://www.facebook.com/inhouseseomeetup

著者紹介

おすすめ記事

logly, Inc. © Copyright, All Rights Reserved