LANGUAGE

LOGLY ブログLOGLY BLOG

ログリーとつながるメディア
2019年03月01日
木内 真子
テック

キーボードの知らない世界

!Gâi tsēs(ダンセーズ)、広報の木内です。
突然ですが、みなさんはどんなキーボードをお使いですか?
デスクワークをしていると、使いやすいキーボードにこだわる人も多いのではないでしょうか。
エンジニアだと、特にそのこだわりが強いでしょう。えぇ……

ということで、ログリーのエンジニアがどんなキーボード使っているかを取材してきました!
エンジニアの島、そこにはあなたの知らない「キーボードの世界」がありました。

 

基本PCはMacBook Pro

ログリーエンジニアが使用しているPCは100%、MacBook Proです。
その中でも外付けキーボードを使用している人は

image

 マウス利用者はこれくらい

image

Macはトラックパッドが優秀なので、マウス派が少な目ですね。
キーボードやマウスも純正を使う方が半数でした。
ちなみに、モニターは縦に使う派が2人いました。

キーボード派はそれぞれこだわりがあるようで……
いでよ! 変態キーボード! 笑

  

エントリ―No.1 wakitani

image

 

①商品名:ErgoDox EZ
②形 状:セパレート
③機 能:カスタマイズ可能
④値 段:$300くらい

一代目です。元々は自宅用だったのですが机のスペースをとるので使わなくなっていました。会社のMacBook Proのバタフライキーボードが打ちづらいので、会社に持ってきて使うようになりました。

 

image

 

①商品名:ErgoDash mini 親指なし版(自作キーボード)
②形 状:セパレート
③機 能:カスタマイズ可能
④値 段:18,000円くらい

現在の二代目です。ErgoDox EZのサイズが大きいのがずっと気になっていたので、先日オープンした自作キーボード専門店でキットを購入し、4時間かけてつくりました。サイズや配列、キー数などちょうどいい感じで気に入っています。そのうち基板設計からの自作にも手を出してみたいと思っています。

 

「半分に分かれているし、キーに何も書かれていない……!」

 

エントリ―No.2 limchunleng

image

 

①商品名:Leopold FC980C
②形 状:フルキーボードだけど、フルキーボードよりコンパクト
③機 能:東プレ静電容量無接点、昇華印刷PBTキーキャップ
④値 段:~30,000円

プログラマー友達のHHKB(Happy Hacking Keyboard)を試してみて、触感が良いのでマイキーボードのクエストを始めました。実家への帰り道、暇つぶしに行ったキーボードショップで出会ったのがこれです。いろんなキーボードを試しましたが、結局このキーボードにしました。なぜかはわからないのですが、このキーボードが一番私に合うと思いました。なので、店員さんの超HHKB推しコメントを完全に無視して買いました。

今もまったく後悔していません!

 

「QWERTY配列のキーボードをDvorak(ドヴォラック)で使うという……。
私だったら、永遠に間違い続けると思います」

 

 

エントリ―No.3 GENGO

  image

 

①商品名:Happy Hacking Keyboard Professional2
②形 状:テンキー・カーソルキーなし。キー配列が美しい
③機 能:特別な機能はないけど、軽くて小さい
④値 段:確か22,000円くらい

社会人1年目で購入したので、そろそろ10年目。毎年、分解清掃して綺麗に使っています。最近、刻印なしのキートップに取り替えたい衝動に駆られてます。


「まさに愛キーボード。10年も使い続けるのはすごいですねー。
トラックボールもユニークでびっくり。手汗かいて滑ってしまいそう」

 

おまけ

座り仕事が多いと腰を痛めがち……
ログリーでは、腰の負担を少しでも減らすため、希望者には昇降デスクを用意しています。

使用イメージ:

image

(Amazon引用:Loctek 座位・立位両用スタンディングデスク

そのほかにも、日差しを浴びて作業ができるコワーキングスペースやソファでの作業も可能なので、気分を変えたい時にとてもいいですよ。image

こんなオフィスで働きたい! と思ったあなた! お気軽にご連絡ください。

それではまた今度、
あでゅーっ!

著者紹介
木内 真子
エンジニア畑出身。おやじ女子。 営業を半年経験し、ログリー初の広報を担当。