LANGUAGE

LOGLY ブログLOGLY BLOG

ログリーとつながるメディア
2019年04月09日
岩崎 祐樹
イベント

2019年度入社式レポート ~ドラフト会議編~

みなさん初めまして!
ログリー採用担当の岩崎です。
3月からログリーに入社して目を日々輝かせながら仕事をしております!

今回はそんな輝く岩崎を差し置いて、キラキラした新卒の新入社員4名の入社式が行われましたので、その一部始終をレポートさせて頂きます!

image

 

2019年度の入社式開催

私たちログリー株式会社は、2019年4月1日に第14期がスタートし、新卒社員4名を迎え入れました。
営業職2名・エンジニア2名が内定し、内定式以降も同期同士で親睦を深め、無事入社式を執り行う事ができました。

新入社員の紹介、入社証書授与、記念撮影... というプログラムが進んでいき、それぞれ4名に対し社会人になったことを改めて実感する入社証書を、社長が直接授与いたしました。

 image

代表 吉永との記念撮影
 

自分もちょうど3年前こうだったのかなーと振り返りましたが、たくさんの先輩方から温かく迎えられ、励ましを受けることで、これから頑張ろう!という気持ちになっていたと思います。

さて、ここからは第二回戦です。

 

ログリーらしい入社式にしたい!!

まず、新入社員を迎え入れるにあたり「入社式」のコンセプトから設定しました。

・LOGLYらしい、笑顔溢れる心に残る入社式にしたい。
・コンセプトにクレドを取り入れたい(#仲間と共に築く #ワクワクを追求する...など)
・同期の結束力を高めたい。野球チームのような、攻守バランスの良い同期チームになって欲しい。

上記を踏まえて「入社式」および「入団式」を開催する事とし、人事担当と広報担当を中心に「入社式(入団式)プロジェクト」を発足いたしました。

 

いよいよ入団式スタート!

今回の入団式は、一部社員を除いてプロジェクトメンバーで極秘に準備を進めておりました。

image

新入社員だけでなく、ログリーで働くメンバーにも入社式で味わったワクワクを感じてもらいたい...! という思いがあったのです。

image

みんな何が始まるのか、ワクワクしています...!

 

ドラフト代表指名選手の発表!!

ドラフト会議さながらに、各部長陣から指名選手の発表が行われました。

image

ドラフト会議にリアル感を出すために、プロ野球選手風のコラ画像はメンバーが制作し、入団式会場が一気に盛り上がりました!
そして、自分の部署に配属されることを願いながら、各部署の監督がドラフトのくじを引いていきます!

image

こちらの「抽選BOX」も新入社員のために! とメンバーが発案&制作してくれました。

image

新入社員も不安そうに結果を待っています。

 

ドラフト指名完了!

 image

ドラフトで指名された選手は、配属先の監督とキャップとパーカーを着て記念撮影しました。見事、当確した部長陣たちはとても嬉しそうな笑顔です...!

こうしてドラフトによる配属先発表も決定し、入団式終了後の一コマ。緊張もほぐれて、みんないい笑顔ですね^^

image

そして最後に、代表の吉永より新入社員に向けたビデオメッセージの上映いたしました。

新卒だけでなく、既存メンバーにもワクワクを届けるために、代表やメンバーが俳優・女優として出演し、本当に多くの社員たちの協力でログリーらしい入社式が完成しました。

どんなに忙しくても「新しく入ってくる新卒のために!」と嫌な顔ひとつせず、ひと肌脱いでくれた先輩方!部長陣、役員陣の方々には本当に感謝しています。

新入社員のメンバーには、そんな心強い先輩方が見守ってくれていますので、解らない事があったら遠慮せずに質問し学び、そして#自ら考え、行動し、そして成長して欲しいと願っています。

これから社会人となって益々活躍される新入社員4人を心の底から応援しています!

 

著者紹介
岩崎 祐樹
ログリーの癒しの採用担当。人材大手→ITスタートアップの人事を経験して2019年3月よりログリーに入社。将来はうさぎカフェの開業を目指す。