LANGUAGE

LOGLY ブログLOGLY BLOG

ログリーとつながるメディア
2019年04月25日
青柳志穂里
会社PR

第14期上半期社員総会レポート

みなさんこんにちは!
ビジネス・ソリューション部 業務コンサルティンググループの青柳です。
昨年、新卒でログリーへ入社し、この4月で社会人2年目を迎えました!

今回は、先日行われた「社員総会」と「懇親会」の様子をレポートいたします!

 

ログリーの社員総会とは ~代表 吉永浩和より~

ログリーの社員総会は、半年に一回実施し、業績や戦略・方針を発表しています。
今でこそ当たり前のように実施している社員総会ですが、創業した14年前から実施しているわけではなく、開始したのは今からたった4年前のことでした。

なぜ社員総会をやったのか。

社員総会を開始した当時は広告事業に大きな投資をしていたため業績は赤字でした。
経営メンバーは当初から赤字として計画をしていたため、何も不安はありませんでしたが、他のメンバーはそれを知っていなかったこともあり「自分の働いている会社が赤字だった」という事実に不安を覚えてしまいました。

その時、経営側とメンバー側に大きなギャップがあることに気付きました。

社員総会を行う目的。

そこで、会社の状況をきちんと説明することでメンバーの疑問と不安を解消し、「経営側とメンバー側のギャップを埋める」ことを目的に社員総会を実施することにしました。
また、大きな成長を実現するためにも「会社の方向性を伝えて」、メンバーの士気を上げ、一丸となって進んでいけるのではないかと思いました。

最初は小さなレストランで行っていた社員総会も、今や大きなホテルで開催し、さらに会場の規模を年々拡大するなど、とても感慨深い思いです。

 

会場

image

会場は、渋谷のエクセル東急ホテル。
社員数が30名を超えた頃から、毎回こちらで行っています。

image

普段はラフな格好が多い弊社も、社員総会の日はドレスコードを決めて、メンバー全員がフォーマルな服装で参加します。

 

第一部

今回は「前期の振り返りと今期に向けた方針」と「前期活躍した社員の表彰(LOGLY Growth Award)」の二部構成でプログラムを進めていきました。

image

第一部は、代表の吉永から「今期のテーマ」や「全社で目指していくこと」について始まり、各部署から部署レベルに落とし込んだ内容の発表がありました。

今期は大きな組織編成があったり、バリューやビジョンの重要性を改めて語られたりと、『成長し続ける会社』だからこそ必要な話が盛り沢山だったので、みなさんとても真剣な様子で耳を傾けていました。

image

 

第二部 ~LOGLY Growth Award~

私は過去2回の社員総会に参加し、アワード発表にマンネリ感が漂っているのではないかと感じていました。

もっとワクワクを追求したい!

そこで今回はアワード発表を行うにあたり、社員の方々にもっと「ワクワク」感を持って参加していただきたいと思い、今までにない発表方法を目論みました!

この計画は広報の木内さんにも協力を仰ぎ、発表内容は当日まで他の運営メンバーにも内密で準備を進めていきました。

 

トロフィー返還式

image

第二部では、まずはじめに前MVPの社長室 桐本絵梨花さん(通称えりりー)から吉永さんへトロフィーの返還を行いました。

 

そして迎えた受賞者の発表…!
初の試みとして企画していたのは、動画によるアワード発表です!

動画の一部

 

アワード発表も”1つのコンテンツ”として、みなさんに楽しんでいただけるように準備を進めてきました。
(初のお披露目だったので、とてもドキドキしました…。)

 

新たに追加した賞

LOGLY Growth Awardでは、常設の「MVP」「Best Player賞」「Best Rookie賞」の他に、都度考案される賞があります。
今回は「ホスピタリティ賞」「Best メンター賞」「Best チーム賞」の3つになりました。

image

受賞者のみなさん

 

左から、ホスピタリティ賞の佐藤さん、Best チーム賞の林さん、和田さん、渡邊さん、大宮さん、澤田さんです。
和田さんに関してはBestメンター賞も受賞されました!!

みなさんおめでとうございます!!

 

ベストルーキー賞

入社1年未満の活躍したルーキー社員に贈られる賞です。

1人目はデザイナーの林 実里さん。おめでとうございます!

image

と、わたくしデータアナリストの青柳志穂里の2名でした!

image

社員総会運営リーダーとして皆さんにサプライズをしかけたつもりが、ベストルーキー賞受賞という逆サプライズもあり、とても驚きました…。笑

 

ベストプレイヤー賞

入社歴は関係なく、前期に活躍した社員に贈られる賞です。

1人目は、メディアコンサルタントの松田穂乃香さん。おめでとうございます!

image

2人目は、エンジニアの按田勝彦さん。おめでとうございます!

image

最後に、広報の木内さん。おめでとうございます!

image

私のサプライズを企画してくれた、広報の木内さんにもベストプレイヤー賞受賞のサプライズを…!
(いざ発表…!という時に機材トラブルがあり、本人にはバレバレでしたが…笑)

 

そしてついに、MVPの発表…!

dぅるるるるるるる~...... どんっ!!

見事MVPに輝いたのは、アカウントプランナーの髙木優希さんです!
おめでとうございます!

image

驚きと喜びの体現!

image

上司の山崎さんとも記念撮影。
お二人ともとても嬉しそうですね~!

image

社員総会の最後には恒例の全体写真を撮りました!

 

みんなで楽しく懇親会!

社員総会後には懇親会が開かれました。
今回はノベルティとして、「ログリーオリジナルビール」やオリジナル新聞の「LOGLY press」を作成いたしました!LOGLY pressは、運営委員でゼロからデザインや内容を考えた力作です!

image

オリジナルビール(代表のコラも...(笑)) 

image

LOGLY press(部署ごとのトピックスを掲載しました)

image

懇親会中にはLOGLY pressを使用したコンテンツや漢字一文字で連想ゲームを行いました。みなさんなかなか苦戦していたようです…。笑

image

すぐに書ける人もいれば悩んでいる人もおり、運営も考えた側としてとても楽しかったです!

 

 

社員総会を終えて、運営委員から一言

image

松田 穂乃香 Honoka Matsuda
ログリー1のハイパースマイリーガール
前職は美容(脱毛)サロン勤務。前職の職業病で「毛穴や毛」を凝視してしまう癖があり、夏場は、電車の吊革を掴む人の腕から目が離せない。ログリーでは媒体社向き合いの営業を担当。

************************************
社内行事のクオリティが毎回高くなっているのを感じていたので、作業よりもはじめの案出しのステップでたくさん悩みました。実作業はもちろんですが、「楽しんでいただけるような」「ログリーをもっと好きになってもらえるような」これだっ!というアイデアにたどり着くまでが大変でした。
LOGLY pressの作成案やオリジナルビールの用意、二次会のコンテンツも総会メンバーで社員に楽しんでもらえるよう、ワクワクを追求しました!
※「ワクワクを追求する」は弊社のクレドの1つ

元より、イベント企画を考えたり、司会をすることが好きだった為、運営サイドとして「社員総会」に携わる事ができてよかったです。運営メンバーとともにワクワクを追求した先には、楽しんでくださってる社員の笑顔があり「これだからイベント企画は楽しいんだよなぁ」とあらためて感じました。
************************************

image

八木 冴香 Sayaka Yagi
こんにちは!ログリーいちのオーバーリアクション芸人です。
学生時代は頭を丸め(ほぼ坊主)バレーボールに明け暮れる日々を送り、広告営業してました☆色んな人とお話することが大好きです!LOGLYではメディアコンサルタントとして日々活動中。

************************************
参加者にすごく楽しんでもらいたいと思っていました。
コンテンツやビンゴの景品を華やかにしたいと考えていたものの、予算や会場の調整に頭を悩ませ、LOGLY pressや動画コンテンツ、大段幕の装飾などを利用した”演出”の用意は想定よりも時間がかかり業務と並行しての準備は至難の業でした。
あと…思いもよらぬ機材や音響のトラブルもいい思い出です。

私は主に懇親会・二次会の企画に携わりました。その中でもLOGLY pressVol.001の創刊者になれたことを偉大に感じています。(笑) 今後も半期の思い出が共有されるコンテンツであってほしいです。次回もコンテンツに期待される方多いと思うし、私自身も期待しています。皆さんのご協力あっての会となりました、ありがとうざいました✕100回を伝えたいです。
************************************

image

小椋 靖大 Yasuhiro Ogura
顔写真は恥ずかしいのでNG(笑)
細かいことが苦手な経理。ご飯のおかずは電卓でOK!
エクセルが苦手すぎて、電卓で全て解決できると思っている。パソコン忘れても電卓を忘れたことはありません。

************************************
イベントの企画をすることが初めてでしたので、何からすればいいかまったく分かりませんでした。オリジナルの新聞作成など、これまで経験のないクリエイティヴな業務もあり他の幹事についていくので精一杯だったと思います。普段の業務をこなしながら、慣れない業務に多くの時間を割かなければならなかったことが最も大変でした。

準備をしている時は、慣れない業務を限られた時間で行うことに戸惑いもありましたが社員総会が始まればとてもクオリティの高い会になっており、自分がそれに関わってきたことを嬉しく思えるようになりました。次回の社員総会は、さらにクオリティ高いものになると思いますが、幹事になった方に感謝しながら参加したいと思います。
************************************

image

青柳 志穂里 Shihori Aoyagi

私は今回、運営委員のリーダーを務めさせていただきました。回を追うごとにクオリティが増していくこの会をどう運営していくか不安に思うことも多かったのですが、多くの方々のご協力のおかげで、「ワクワクを追求」したログリーらしい社員総会を作り上げることができました。通常業務の忙しい中で、協力してくださった運営委員の方々や広報の木内さんには本当に感謝しています!

次回はさらにパワーアップしたものが見られるだろうと、次の運営委員の方々にもいまから期待しております…!笑

 

それでは最後に…。

みなさま今期もがんばろぐりー!!!

image

 

著者紹介
青柳志穂里
ログリー初代新卒。エブリデイハッピーガール。長野の広大な自然の中で、すくすくと育ちました。 データアナリストとして業務を担当し、データの見える化、運用のサポート、進行管理への仕組み提供など業務改善のお手伝いをしています。